スマイル #11(09/06/26)

 うん、なんか……あれだね……。



 どうコメントすればいいのか。ハッピーエンドのためのストーリー過ぎる! とはちょっと思った(というかご都合主義というか)けども、逆にバッドエンドがリアルか、と言われるとそうでもない気がするし。あのままビトが死刑になってたら、まああそこで急に死刑執行停止とかもおいおいとは思うけど、そうなるとこのドラマで伝えたかった事ってなんじゃい、という話になってしまうような。
 ところでこれ、最終話にして結局伏線は全部拾えたのか? ブタが好きな理由とビトの折り紙シーン*1とかはわかったけど、なんで1話で花ちゃんはサリンジャー持ってたの……とかちょいちょい不思議な所が。私が分かってないだけだろうか。あ、あと店のシンボルにブタは宗教に引っかかるんじゃ……とかいらん心配をしてみる。


 なんでこの重苦しいドラマを自担が出てるわけでもないのに全話見てたかって、ああいう弱いというか、理不尽に責められた人間はどうするべきなのか、というのをどう表現するか、というのが見たかっただけ、という。これは今後のためではなく過去のためなのだけれども。結局「諦めるな」っていう事なのかね。目覚しいものでもなく、まあそりゃそうだよねえ、という感じでしたが。
あとどうすればリアルさが出るのか、とかはプロじゃないしさっぱり代替案が見えないのでやめます。代替がないのに否定はしない。まああんな矢継ぎ早に不幸は来ないよとか思うけど、ただここを緩やかにすると「別に差別とか関係なくない? 誰にでも、それこそフィリピン野郎じゃなくても起こり得ない?」みたいな事になりそうだしな、という気もしている。いや誰にでも起きる話を描きたかったのかも知れないけどさ……。
まあ何はともかく、最後にビトの笑顔が見れてよかった><なによりもそれで救われる。
キャストやスタッフの方々、とこのドラマを見続けた方々お疲れ様でした!

*1:1話? とかその辺にあったよね? どの話も一度も見直してないから記憶だけで書いてますが