スマイル#2(09/04/24)&クイズショウ#2(09/04/25)

 時間かかった……横槍なタスクは勘弁してください。
という事で、ドラマ感想まとめて。どちらも2回目という事で、大分見やすくなった(というか心構えができた)印象でした。あ、カツカツ&仕事人、拍手レスの記事は下にあります。


スマイル

  • 今回えらくヒューマンラブ……ていうか前回の重さが若干どっかに行った感が……
  • とらわれのヒロイン・ビトを助けるために奮闘するヒーロー花ちゃん、の構図に見えたのは気のせいですか(まずヒロインとヒーローが逆です)
  • そして色々ご都合主義というか、
    • そもそも花ちゃん不法侵入じゃないのかそれ、とか
    • まあそんなもんだろうけど皆で色々迂闊すぎる
  • とか色々ツッコみたい。あと最後のリポーターが若干わざとらしかったのがちょっと気になったかなあと
  • ところで、花ちゃんがビトを気にする理由はあれでいいのか? 盛大なフェイクである事をちょっと期待したい(笑)
  • あとビト、本当に愛情に慣れてないなあという……下手するとただの卑屈な子だな
  • 助手席に乗り込む花ちゃんを見てわかりやすく落胆してぎこちなくなるビトを見て、なんてピュアなんだ……! と涙目
  • あれ、前回の予告で「人殺しのビトちゃん」っておぐしゅんさんが言ってなかったっけ? 気のせい?(どんな気のせいだよ)
  • あと次回の予告を見てると、「町村フーズの受難記」のように見えてきた
  • とにかくなにより、ビトがピュアすぎてそのせいか若干無謀でこわい……そして花ちゃんが強くてこわい……
  • #1より辛さが軽減された分、格段に見やすくはなったけど(それでも色々考える部分はあるけども)、その分色々不安でもあるよ……最後に全部繋がってすっきりして終わってくれるといいな。それを本気で期待して、もやもやしつつこれからも見ていきます

クイズショウ

  • みなみさんかわええ……しかし、みなみさんとよこさんを見ると有閑を思い出すな
  • これ本気でマンネリが心配になってきたんだけど……前回と構成がほぼそのまんまって。まあまだ#2だし、これからどうなるかなんだろうなあ
  • でも今回は前回みたいに、それこそ「悪を斬る」という感じではなく。どちらかというと感動ものというか、「(痛みは伴うが)救済」に近かったのかなあと
  • しかしこっちも謎だらけだなあ。なんで本間さんがプロデューサーさんの娘の発言内容を知っているのか、とか色々出てきたような気がするよ
  • ていうか、番宣で「スタッフ全員に謎がある」みたいな事言われてたけど*1全部拾えるのかその辺……神山&本間だけでいっぱいいっぱいなのでは……
  • とりあえず、あの神山の謎のダンス何(笑)
  • そして時折見られる本間さんの笑みがこええええ><かっけえええええ><
  • ADさん今度はブラック買うんだよ!(笑)
  • あとプロデューサーさんがストレスで倒れないか本気で心配になってきた
  • ていうか天使のエンジェル社長、あんたが普通に小説書いた方が多分売れるよ!(笑)
  • あと客こわい(笑)信者すぎてこわい(笑)でも信者っていうか、(一部だけど)浅いファンよのお……と思った。陶酔と尊敬は別物だよなあ
  • そして、あんなクイズ番組に出たいとはなかなか思う人いないんじゃないのかね、という#1からの最大の疑問

 以上です。どっちのドラマも結構謎が多くて、「これはどういう事だろう」っていうのを考えながら見る感じです。いやはや最後がどうなるのかな。

*1:特にプロデューサーさんとか新米ADさんとか