歌のおにいさん@Mステ(09/02/27)

 ちょっと時間が経ってしまいましたが一応感想のようなものを……感想というか、半分くらい「おおのさとしについて本気出して考えてみた」みたいな内容になりそうな気がする*1
あ、そういえば次回の歌おに、しょーさんご出演との事で。しかも聞いた所によると「櫻井翔」本人として出るんですか? うっへえ(どんな反応)
ヤッターマンPR兼ねてってまた凄いな。とはいえ、歌おにの中でPRするわけではない……と思うけれどもどうなのかな。まあでも、その前に凄いパラレル。「矢野健太」がいるあの歌おにの世界に「櫻井翔」がいるという設定なら、当然その世界には「大野智」の存在がいるはずで、という事はそれなんてドッペルゲンガー?(笑)あ、でもそうなると、ドラマ内でのしょーさんが健太君を見た時に(こ、この人、大野君に似てる……!!)みたいな反応をする事になるんだけど流石にそれはないな。え、もしかして、「嵐じゃない櫻井翔」とかそんな不思議な事になってたりするんですか><後からソース*2見直したら「嵐の櫻井翔」って書いてあった(……)
 って、ごちゃごちゃ書いてるけどまだ2話までしか見てないんだよな、歌おに(どーん)全部録ってあるんだけどね、ドラマって見るのになんでこんな気力がいるんだろう。何見てもそうなんだよなあ。特にRESCUEがものすごくつかれます……って話が逸れた。
 それでは、大分脱線したけどMステ感想です。



 1人で出るって事で、「どんななるんだろう……」と思ってたのですが、なんというか、物凄く「おおのさとし」という軸がブレて無さ過ぎでいっそ怖い。なんだろう、普段メンバーと出てるのに1人、という状況で、「慣れてないよ感」が出まくって存在感が薄まるか逆に濃くなるかのどちらかだと思うんですが、リーダーはやっぱりリーダーで、すとーんとあの空間に収まっている感じがしました。「気持ち悪い」とか「だめっすねえ」とか言ってても普段どおり過ぎる。違うのは普段より喋る時間が長い事ぐらいか(笑)
歌、もなんか何ひとつ変わってない、いやいつもは5人のところ1人なんだからそういう違いはあるけれども、5人の時のリーダーと1人の時のリーダーで違いがない……気がする。いやそんなに変わったらびっくりだろっていう話なんですが、普段と違う形で出るって事はつまり違う「形態」で出るって事で、それならそれに合わせて持つ雰囲気が(本人が無意識にでも)変わったりすると思うんですが*3、やっぱりリーダーはリーダーのままで歌って踊っておられた印象……そして、セットから出てそのまま座っちゃったところも(笑)大体、ああいう時は本人は恥ずかしそうにするとかなんかするもんだと思うんだけど、周りが笑ってるのに本人が堂々としてるって凄い不思議な空間だよな。席戻るまでにしょっちゅう振り返ってたのは「カメラあそこ通れるの? 大丈夫?」的なのなんだろうか(笑)
なんというか、リーダーって、「輪郭を失わないまま溶け込む存在感」を持ってるような……と思いました。なんか感想じゃなくなってきてるぞやっぱり(笑)まとまらなくなったので〆。

*1:こう書くと「本気出して考えてみた」がシリーズみたいになってる(笑)すげえ不定期シリーズだな

*2:http://www.tvlife.jp/news/090301_01.php

*3:諸々例はあるような、ないような