ARASHI IS ALIVE!(& Re(mark)able) 感想

 朝起きて、実家からの荷物が届いて、それ片付けたついでに冷蔵庫の掃除を始めてたら現在14時半。……なんで冷蔵庫掃除したんだろう……orzこれ書いて洗濯物干したら買い物に行かなければ。
前置きはさておき、写真集&曲の感想。先に曲、次いで写真集全体の感想について書いて、後は印象に残った写真を挙げていこうかと。ページ数が振ってないから若干難しい気もするけど頑張ってみよう。
……あと、斜めから見た発言が若干ありますがご了承ください。嵐に対してじゃなくて、写真集の製作者側に対してです。
そしてこのエントリ自体が異常なまでに長いです。

嵐5大ドームツアー写真集「ARASHI IS ALIVE!」(CD付)

嵐5大ドームツアー写真集「ARASHI IS ALIVE!」(CD付)


○Re(mark)able
 COOL&SOUL ぽい、というのをどこかで目にして、なら多分好きな系統だと思って、ぶっちゃけこの曲目当てにこの写真集を買ったところが大きいんですけど、当たりでした。
 なんだろう、COOL&SOUL は自分達を応援してくれる人へのメッセージ性が強い感があるけど、Re(mark)able はもっと広い範囲、世間一般に向けてのような気がする。あくまでも主観的な判断ですが。その辺はやっぱり状況の変化なのかな。あ、そういえば、風と雨に加えて「雷」の存在が今回あるよね。
 歌詞の意味的な所についてはここまでにして*1曲や歌自体の感想。時期が時期だからかちょっと五輪意識してる感はあるなぁ。でも合ってるからいいよね。
歌詞で好きな所は、「08ARASICK再発 LIGHT UP! 聴衆灯せ 松明」の所とか。あとは「噂じゃどうかな まるで大穴 そんなもんで勝てそうかな?」をにのみやさんが歌ってるのが何か似合ってて好きです。にのみやさんには伏兵っぽいイメージがあるので(なんだそれ)
にこやか〜に近づいていって敵が油断した所を一撃! みたいな(だからやめろ)
音も、全体的に COOL&SOUL よりゴリゴリしてるのもいいなぁ。ラップはラップなんだけど、ところどころ歌い方に変化をつけたり語りっぽい所もあったりで変化の大きい曲だなぁと。聴いてて面白い。これライブでやったら格好いいだろうなあ。


DVDはいつ出ますか(まだ始まったばかりです)(ていうか買う気か)


○写真集全体的な感想
 「アイドルの写真集」ではない気がします。私は嵐の前の写真集は持ってないのであれなんですが、KAT-TUNの1st写真集と比べても写真そのものの雰囲気が違う*2
なんだろう、「嵐の写真集」というか、「メインの被写体をアイドルグループの『嵐』にした、荒井さん*3っていう写真家の写真集」。作った側はどんなつもりで作ったのかは知る由もないけど、「嵐」を見る写真ではなく、「嵐のいた光景を切り取った」写真という印象を受けました。つまり写真集の主役は嵐ではなくあくまでも写真。
舞台裏やリハーサル・お客さん・スタッフ・コンサート前・コンサート中・コンサート後・ホテルでの様子等、このツアーに関する色々な場面場面の様相を、主役である嵐を中心として切り取っているとでもいうのかな。私は実際にコンサート行ったわけじゃないから、リアルがどんな感じだったのかは分かりませんけれども。時々嵐が誰も写ってない写真もあるしね。
写真としての雰囲気は非常に良いなぁと思う。けど、おそらく購買する人間の大半を占めるであろうファンが普通に期待するところと、写真集の意図がずれちゃってる気がしないでもない。少なくとも、一応その写真のメインとして据えられているだろう人が、写真集の真ん中部分(つまり思い切り開いてもかなり見にくい)にいるのは編集としてどうなんだろうね。それなら横幅を倍にして厚さ半分にした方がいいと思うんだけどな。
 つまり、嵐を単独でちゃんと綺麗に見たいならジャニショ行って写真買った方が確実*4、という結論です(見も蓋もない)いやこれでも十分だと思うんだけどなぁ。少なくとも私は買ってよかったと思うしこの写真集好きです。元々写真好きっていうのもあるのかもしれんが、それよりなによりメインの被写体そのものが素晴らしいのだから。


 ……とまあ、密林のレビューが悲惨な事になってたのに爆笑したのでこんな事になりました(笑)あーあーやっちゃったー的な。この事務所だけかもしれないけど、ドラマにしろ何にしろ、アイドルが主役をやる作品って、製作者側が最大の買い手であろうファンの動向や意図要望*5を汲み切れてない事ってしょっちゅうだよね。時々思うんだけど。
でもこうして作品があるだけいいよね。ないよりはいい。少なくとも、この枚数の写真集を作る企画が出た嵐ってだけで凄いと思うけどね。それに逆に言えば、アイドルを題材にした写真集でこれだけ一般向けに寄った製作者達の挑戦もすごいよね。*6
結論:嵐って凄い(だから見も蓋もないって)


○個々の写真
 結局どう書けばいいのかわかんないので、曲名があるページ(最初はDream-A-liveだけど)を区切りにして書きます。

  • Dream-A-live
    • リハ中、リーダーが舞台下から上がってくる写真:完全にスタッフさんなリーダー(笑)
    • ページめくって次のページのあいばさん:農作業の人みたいになってるような(やめなさい)
    • 次ページ下のまつじゅん:ザ・コンサート隊長! っていう感じがする。俺がこの会場を仕切るぜ! みたいな(意味不明)
  • Step and Go
    • 4枚めくって見開きにのみやさん:格好いいなぁ(´▽`*)
    • 2枚めくって見開き5人:相松(特にあいばさん)の腰が!(どこを見ている)
    • 1枚めくって右側、Move your body の「Break Dance」の所(だと思う……):なんかスクリーンに映ったまつじゅんが魔王みたいだ
    • パレード写真始まって2枚目の見開きにのみやさん:この手を見ると、「えーぶりばりぜんしん!」が頭の中に流れてくる(実際は何の曲歌ってるのか知らないけど)(大問題)
    • さくらいさんソロ1枚目:……内股?(違うよ)
    • さくらいさんソロラスト:かーっこいいなぁ(誰だ)衣装がむっちゃカラフルだなぁとは思うけど(笑)
    • 2枚めくって見開きにのみやさん:格好いいなぁ(さっきも同じ事言ってる)
    • あいばさんソロ2枚目(ブルースハープ):これはモノクロで逆に雰囲気でてる気がするなぁ。カラーでもいいと思うけど。マイク持ちながらブルースハープ吹くって大変だよね。なんか凄い一生懸命な感じが伝わってくる
  • We can make it!
    • 最初のバースデーケーキ写真:だからこういう写真を見開きでもってくると大変な事になるんだって!
    • ページめくって右側、ひげ面にのみやさん:なんか完全に漫画の世界(元々ひげ生えてるイメージじゃないので)
    • ページめくって見開きさくらいさん:だーばっちり包帯巻いてる所とるんだねぇ(;゜д゜;) これどういう状況?
    • 4枚めくってリーダー:わーかっこいい(*´∀`*)ガンつけておられます
    • 2枚めくって見開きまつじゅん:なんかすごい可愛い><
    • ページめくって上の写真:にのみやさん……細い……orz(なんでだよ)24時間の時も思ったんだけど、にのみやさんの裸って、見ちゃいけないもののように感じる(いい加減にしろ)
    • その隣のページのにのみやさん:トランプと「I v GAME」に爆笑しました。わかりやすい……
    • ページめくって次ページの山っこ(年上2人):何をしている(笑)
    • 次ページ:上のまつじゅんが何かアンニュイ? っぽいのに、下のさくらいさんが完全に寝起きのように見える(笑)
    • ページめくって次ページ上のさくらいさん:あれ、なんかで「骨折したあとは蕎麦もフォークで食べた」って読んだ記憶があるんだけど、それってこれかな? でもなんか凄いいい顔で食べていらっしゃる
    • その下のにのみやさん:トランプの紹介はいいから(笑)本当トランプとお友達だなぁ
    • ページめくって左側:これって骨折した直後の写真なんだろうなぁ。うわあああこわい。乗り越えたとはいえ、やっぱりこういう事故はないに越した事はないよね
    • その隣の写真と、ページめくって見開きのさくらいさん:なんか……なんというか、プロ意識? みたいなものを感じるような。ううーん
    • 2ページめくって(傘がやたら写ってる写真の次ページ)上の写真:にのみやさんが持ってる箱の写真って、さっき「相松(特にあいばさん)の腰が!」って書いた所の写真のような。この時点で写真もいくつか出来上がってたりしてたのかな?
    • その下の写真:にのみやさん髪が爆発してる(笑)それよりもさくらいさんの顔が何かひどい(失礼な)
    • 次ページ上:アンニュイな山っこに微笑のあいばさん。なんか妙にツボだった(ええー)
    • 3ページめくって上の大宮:だからにのみやさん、お友達の紹介はいいって(違うから)おおのさんは何読んで……と思ったら、その本のだと思われるカバー(@机の上)見ると「マジック事典」って書いてあるような。ていうかツアー中にそれまで持っていくもんなの?(笑)でもこの写真の雰囲気好きだなぁ
    • その下の写真のあいばさん:かわいいいい(*´∀`*)こうやって見ると女の子みたいだなぁ。腰も細いし
    • 次ページ上:まつもと様お疲れ様です……!(なんで様付け)
    • その下の写真:「え、雑誌読んでますが何か?」みたいなさくらいさんの表情が好きです(なんだそれ)
  • Do my best
    • 4枚めくって見開き:にのあい……だよなぁ……笑ってるにのみやさんが可愛いです
    • 2枚めくって下のさくらいさん:なんか凄い得意げな顔に見えるんだけど、他メンバーさかさまになったりしてるんだけどなぁ(笑)それにしても、鋭角二等辺三角形な腕してるよね(例えが分かりづらい)
    • にのみやさんソロ2枚目:わー格好いい……ってさっきからにのみやさんに格好いいばっか言ってるような気がする
    • まつじゅんソロ1枚目:なんつーか、気迫を感じるなぁ。この写真に限らずまつじゅんソロの曲のやつってどれも。一切の妥協は認めないっていう感じがより
  • Happiness
    • 6ページめくって右側:さくらいさんがHBBやってるみたい(違うよ)
  • YOUR SONG
    • ページめくって1枚目の見開き:このさくらいさんの顔が何か好き
    • 2枚めくって右側下のさくらいさん:「SHOWXX」(というよりどこを見ている)
    • ページめくって左側下、山っこ2人:何をしている(笑)(さっきも言ったなこれ)
  • a Day in Our Life
    • ページめくって見開き5人:お疲れ様です……! って、なんかさくらいさんがサングラスかけると不思議な違和感というか既視感を感じるんだよなぁ(なんで)
    • ページめくって右側上のあいばさん:これはまたどんな状況なのかわかんないけど可愛い(不謹慎)
    • その下のさくらいさん:やっぱり新聞読むんですねぇ……さすがニュースキャスター
    • ページめくって次の写真:この写真だけの話じゃないですが、なんというかリーダーを見ると「あああ……リーダーだ……」って思ってしまって言葉にならないのです(どんなだよ)ところで、写真中央下にある手って、席順的にあいばさん……だよなぁ。どんな体勢なんだこれ
    • その右側にのみやさん:だからトランプ……! 本当好きだよなぁ。トランプと恋人同士(だからやめなさい)


○インタビュー
 ここは個々人ではなく全体の印象を。
 何だろう、何をやるにしても、彼らだけじゃできない*7っていうのはあるけど、やっぱり今その時に「やっぱりこのメンバーじゃないと、このグループとしての活動はできない」って感じれるグループっていいなぁと思います。誰が欠けても入れ替わっても駄目だっていう。そこに到るまで色々紆余曲折あるだろうしそれがゴール地点でもないけど、それが1つのグループとしての理想形じゃないのかなと。なんか5人のインタビューを読んでてそう思いました。
とりあえず、まずはAROUND ASIA が無事に成功しますように。にわかファンではありますがそう願っています。



 以上です。なんか異様なまでの長さになった……ていうかどんだけ時間かかってるんだ。でも凄い見にくい上に色々間違えてそうだな……後で見直して手直しするかもしれません。
あ、そういえば、最後のインタビューの時の衣装、さくらいさんだけ全部スタイリスト私物なんですね。なんか1人行数が少なくて面白かった(おまえ……)

*1:あんまり私が書くのも違う気がするし

*2:写真の雰囲気や撮り方のみ比較しているので、その比較は筋違いだろうという批判はおやめくださいますようお願いします

*3:ファッションフォトグラファーって普段何撮ってるんだろう? でも、MEN'S NON-NO とかのファッション誌の写真みたく撮るとはどこにも書いてないんだよなぁ

*4:そもそも、普通の写真家が撮る写真と、ジャニショで売られるような写真って、その撮られ方が違うような気がするのは私だけか

*5:ていうのも変な話

*6:だからと言って、これでファン以外の人間が買うかどうかはわからないけど

*7:スタッフさんの力とかね