こんなんやってみました。(08/07/29)ネタバレあり感想

 こちらではネタバレ感想をば。
 なお、意図して公演そのものの内容にはあまり触れないようにしてます。というか、内容には触れるけど詳細に何をしているかはわからない……ぐらいの塩梅で書いてるつもりです。だから見てない人にはいまいち何が分からない部分もあるかと(^-^;ただ、楽終わってから覚えてることだけ(物凄い偏った)列挙したメモっぽいものは上げるかもしれません。……が1公演しか入っていないので正直あてにならないです(苦笑)


 つか途中でうっかりネバエンを見始めたら逆に集中できなくなった(ええー)すごい久しぶりに見たけど金メッシュしげ懐かしい。今は全部金色だからなー。


ちなみに、2階1列目でした。前に誰もいないしグローブ座自体の狭さもあって、下手に1階の後ろ側が当たるより良席なんじゃなかろうか。


※これ以降舞台のネタバレを含みます。携帯からご覧の方でネタバレを見たくない方は回れ右か下まで見ないようにしてスクロールをお願いします。

グッズ関連

  • まずパンフ。これが至上最高の出来。本当いいわこれ。しげの撮った写真がかなり多いし、しげのセルフポートレートもなかなかいい味出してるなあと(全てにおいて上目線)
  • あと演目の元ネタとか他の話とかも載ってるし
  • ていうかしげちゃん自身が男前なんだよなあ
  • 9割がた黒髪で金髪なのは打ち合わせ中? の写真ぐらいかな
  • この打ち合わせ中の写真、なんか不思議な肘のつき方してませんか?(分かりにくい言い方しないで)
  • しかし、今更だけどかとうしげあき、Vネックの似合う男ね
  • ところでなんで「It is no use crying over split milk....!!!」なんだろう?
  • ただし、非常にパンフそのものがでかい。A3? でいいのかな。一応グッズ売り場のお姉さんに言えば袋はもらえたけど、一応紙袋持って行っといてよかったわー(笑)
  • ポストカード。和服&しげの写真(セルフポートレート?)&しげ撮影の写真(モノクロ)×2の4枚組……パンフあればこれいらなかったかも……(ボソッ)まあいっか記念という事で(笑)
  • ポスター。うわああああかっこういいいいい(*´∀`*)でも飾らない!(`・ω・´)かとうしげあきを単独で飾るのは負けだと思ってるので! 至極真面目に!(笑)
  • あとフォトアルバムもありましたが、これは表紙にしげの写真がある? ぐらいで中身は普通の空のアルバムみたいですね。しげも自分で使いたいのかよ@パンフ(笑)

開始前放送

  • 開演15分前と直前に本人から放送があったんですが、微妙に遊んでて面白かった。「飲食・喫煙(だっけ?)・洗濯……やめてくださいよ洗濯」とか言ってました。どうやってするんだ(笑)
  • あ、その件で「写真撮影はお断りしています」の「お断り」で噛んでて場内爆笑。本編で噛まずにここで噛むのかと。その辺しげクオリティ*1
  • あと「やるとしたらぁ〜まあもうすぐ始まるんじゃないですか」「まだロビーにいる方、始まるとしたらもうすぐなんで〜」とか。何その微妙な焦らしは……と思いつつニヤニヤ

演目直前VTR

  • どこでやったのか覚えてないのもあるので、それぞれの演目の直前に入ったVTRについてはここでまとめて感想を書きます
  • 落とし物前。チラシの格好。おおお格好いいなあ(*´∀`*)本当和装の似合う男、かとうしげあき
  • その後、大きい筆持って部屋中にぶわーっと書道してるのが非常に格好良かったです。もう墨まみれで。ただなぜその格好? いや汚れるのは分かるんだけど(笑)
  • 定休日の前だっけ? 直前のVTRでしげがノック式赤ペンを額でガチガチ押してて笑いました
  • 愚問の前のあの扇でのあれ……「したっ」だけ連呼するな(笑)入ってきたスタッフさんもびびるわ
  • 愚問かトイレの前? 直視できない変顔でカメラに寄るのは止めてください(笑)
  • しかしこうやってひたすらアップでかとうしげあきを見て思うんですが、本当口が出てるよね。だから兎顔なのか

落し物

  • 軍手取り損ねてた。でもこの公演のミスってこれぐらいなんじゃないのかな? 他はそんなそぶりもなかったし
  • 傘の袋の気持ちなりきりすぎだから(笑)この子、崩す所ではとことん崩すね
  • あ、その傘の所で「今度はちゃんと取れましたねー」って言ってて自己フォロー上手いと感心(上からですか)なかなかそこまで頭が回らなかったりするからね
  • その後のVTRがいちいちヘタレでどうしようかと。コーヒーなんか熱がってるし。こんなに楽しそうにブランコ乗る21歳見た事ないよ(笑)その後も財布にちゅーして頬ずりするしさ
  • そしてそれを見てる警官さんがあまりにも冷静だよな(笑)
  • あと落し物を届けた時の「いえいえ、ちゃんと〜」の無駄に太い声が笑えた
  • まあ、あのパンフは落としたら気づくだろうよ(笑)A3って大きいからね……

定休日

  • しげが持ってる本に何が書いてあるのかと双眼鏡を取り出しました(1回しか見れないのにどこを見ている)
  • ただ途中で話が読めちゃったのが残念
  • あとどうも、こういう偽善的な*2話に拒絶反応が出やすい性質なので、うーん……いや大切な事だよね……っていう反応しかできない

愚問

  • まず総評。WSでも出てた落語ですが……私自身が落語というものを人生の中でまともに見た事がないので、かとうしげあきのやったあれがちゃんと「落語」になっていたかと考えると正直? ではあります。落語調かと思えば普通の言葉遣いの所もあったりしたし。ただエンターテイメントという「見せ物」としては二重丸。それくらい面白かった
  • 1人2役をちゃんと演じきれるのは凄い事だと思う。表情の作り方が上手い。あのぐらいコミカルかつデフォルメしていかないと、どっちも同じ人に見えちゃったりするからね
  • ただ、ところどころ滑舌が悪くて、何言ってるのか分からない所があったのが惜しい。私の耳のせいもあるかもしれんが。勢いづいていう台詞が多かったのでしょうがないといえばしょうがないのですが、そこをはっきり聞かせてこそなんぼの部分でもあるので
  • ここから個別に。確かに「師走」はないな(笑)
  • せいやっ!」は疲れそうだねぇ。まあ笑わせてもらいましたけど。明らかに笑う所じゃないのに笑うのはアウトだけどね
  • KY。確かに「こんなんやってみました。」ね。ちなみに君の自担の事も示したりするよね(まて)

湿度のない声で壊れた愛となれ

  • なんかタイトルが凄いかとうしげあきっぽい
  • 全編ショートフィルムという事で……あーここで本人はあの着物から服着替えるのねと(それどうでもいいから)
  • ねえ、なんで黒パンツにブーツで寝てるの? 確かに格好いいんだけど、最初のそこで皆笑っちゃってその後も笑うしかないよ
  • その後黒タンクトップ着ててそこも非常に男前なんだけど、個人的にはハード○イにしか見えなかったよ
  • ほら、ブーツ履いたままだからジーンズだって履けてないじゃないか(笑)最終的に靴脱いで座ったまま足上げて履いてるのが可愛かったです
  • あとシャツも頭が出なくてもごもごしてるし。本当、この人の笑いの取り方って面白いなぁ
  • あ、しげって自動二輪の免許も持ってるんだ(そこ?)
  • ていうかその格好でグラサンまでかけたらチンピラかホストだから(笑)バラの花束とか持ったら余計に
  • 最後「THE END」って出てきて、あれオチ無し? って思ってたら「こんなんやってみたかったんです。」に笑わされました……くそーかとうしげあきに一本とられた!(ギリギリ)

鬱憤トイレ

  • 上の湿度の〜の続きで本人がVTRの格好で登場。やっぱりホストかチンピラにしか見えない(笑)
  • 「俺できる子だー」って自画自賛。よくぞ我慢したなと(笑)
  • アイドルでトイレシーンって地味に凄くないか? いやリアルに出す所はやってないけど(下品な話で失礼)(ていうか無理だから)少なくともますださんは自分からは絶対やらないだろうなー
  • パンツ見せるな(笑)「今日のパンツは赤かー」とか言うな(笑)湿度の〜じゃあ思い切り黒だったもんなぁ
  • といれっと@といれっと.えぬいー.じぇいぴー(なんで平仮名)なんつーメルアド
  • がちゃがちゃやってる最中に棚から花束が落下。あれこれってアクシデントなのかな? まあ狙っては落とせないからそうなのかな
  • 「ちょっと、誰かいんだろ!?」から「誰か……、いません、か〜?」の変化の仕方が面白かった。分かりやすく弱気になってる
  • トイレに向かって「トイレに閉じ込められました〜」って言って顔こすりつけてぐずる所でグラサン外して、でそのぐずるのが落ち着いた所でそのグラサンをいそいそとシャツにかけてるのが何か面白かった。変な所で律儀!(笑)
  • あとどこかで、トイレットペーパーがある所の蓋の部分が上がっちゃってたのを戻してて、こっちでも律儀だなーと思って見てました
  • ていうか顔拭いた紙で壁を拭くなよ(笑)
  • 1人でずーっとトイレの中で喋ってるのが面白かった。オーバーリアクション気味で
  • 職務質問の件は青い独り言でもあったけど、笑い話にできてよかったねえ。あっちだとむっちゃショック受けてるみたいだったから不安だったが
  • でもおばさんに喧嘩を売るな(笑)
  • パパムス再放送の時事ネタには爆笑
  • 白いシャツが似合うのはいいとして、カーディガン似合うか? カーディガンって肩幅広くてがっちりしてる人より、すらっとしててなで肩気味の人の方が合うイメージがあるんだが。あ、彼の自担さんの事じゃないよ!
  • ところでなんで途中、おばさん2人の井戸端会議みたいになったんだ?
  • じょいといと内股に吹きました。初めて見たよしげちゃんの内股(笑)
  • しげちゃんの母上よ、さすがにナナちゃんとしげちゃんは区別してください。面白いけどさー(こら)
  • そしてナナちゃんの真似のかとうしげあきが可愛かったです
  • 最後ぐったりしてるのにも萌えました(萌えどころがおかしい)
  • 後ろ足でドア蹴って行っておおう……! となりました
  • ていうかなんで倉庫に住んでるのか誰か教えてください
  • 「(^0^)/」にイラつくしげちゃん可愛い
  • ていうかこの話の全編にわたってしげちゃんイラつきっぱなしね(笑)
  • エレベーターの中も嫌ね(笑)

  • これも前にあった青い独り言のやつですね。この朗読シーンもWSにあったような
  • その青い独り言単独よりは分かりやすくなってた……かな? ちょっと差分が正確にはわからないので微妙ですみません^^;ただどうしても既出感はあるんだよなぁ
  • でもこの話全体を通して「絆」という単語を出してなかった(はず)のには上手いなーと思いました。タイトル直接入れちゃうと、どうしても直接的になりすぎる場合があるから
  • これだっけ? ステージ上のしげがスクリーンにも映ってて、そのスクリーンの中のしげの髪がライトの関係かきらきらしてて、なんか二次元の人みたいになっててむっちゃ格好良かったです

オレンジの花びら

  • まずこの7つの話全体としては、中盤愚問とかトイレとか飛ばして最後しっとり、って感じの流れなのかな? うーん最後の2つ(絆とオレンジの花びら)がちょっと雰囲気とか被っちゃって、それが残念かなー。話としてはいい話なんだけど
  • ただこのオレンジの〜自体の話の流れがちょっとぐだぐだだった……かな。ただ淡々と聞かせる話でもあるからなあ。なかなか全体の中でこの曲を置く場所って難しいかも……と思いつつ聞いてました
  • 照明でオレンジの花びらしててきれいだなーと。最後は客席に向けて? たりして

カーテントーク

  • ここはネタバレとかないと思うので大体こんな事言ったよ、的な事を。話の流れ覚えてないので順番適当です
  • 舞台をする、という話が来たのは2月。ホカベンの前に来た
  • じゃあ夏までずっと舞台のこと考えれると思ったらホカベンが
  • 頭は弁護士なのに、一方で自分の事を出さなきゃいけないみたいになって
  • 一時期本当につらくて、その時にできたのが「苦しいぐらいがちょうどいい」(パンフに記載)
  • 1週間に10個(話を)書いて、でも使ったのは定休日だけ
  • 本当に辛かった時に、夢の中でこやま氏に助けてもらう夢を見たと
  • 1人でもう舞台をやってる。実際はタイトルも決まってないのに
  • で、袖からぽんって背中を押されて出て、歓声が聞こえるんだけど、でも何したらいいかわかんなくてテンパる
  • すると、ちょうど見に来てたこやま氏が「しげぇぇぇ大丈夫かぁぁぁぁ!」ってステージ上にぽんっと上がる(この辺振りつき)
  • でそのまま2人でトークショーをやる事に
  • で、こやま氏と2人でもいいかなーと思ったけど、その頃丁度(こやま氏は)ロスタイムライフをやっていたと。舞台のあとに舞台は辛いなーと
  • っていうかこの夢の話はラジオで既出ですが、これってあれだよね、本当につらい状況だった時に、なんと自担に助けられる夢を見ちゃった☆っていう話ですよね(ちがうよ)
  • 話は全編しげが書いた。(本来の意味での)自作自演。「作ったというか〜原案というかプロデュースというか」みたいな事を言ってたので、とりあえず元の話をパンフにあるようなエッセイとして書いて、それを劇作家さん? とか他のスタッフの方と一緒に劇用に書き変えたのかなと。原作:加藤成亮って事なのかな
  • 全編通して「花」と「色」というのがテーマとして入ってる
  • 「今、僕の中で花と色っていうのが結構大きくて。いやわかんないですよ、来年はどうなってるか。結構流されやすいんで」みたいな事を言ってたはず
  • あれ、落し物の花ってなんだっけ……?
  • 定休日では最後にかすみ草が出てきた
  • 愚問では着てる着物の柄に花が。「まあこじつけですけど」って自分で言っちゃった(笑)
  • 湿度なき〜とトイレではバラの花束
  • 「絆〜はとばしてオレンジの花束は〜」っておい、結局通しきれてないじゃないか(笑)
  • で私事として。やっとテストが昨日(28日)に終わったと
  • 「我輩はシゲであるにも書きましたけど〜」って言ってたのですが、この日の成猫は9時更新だったために客席の誰もその更新を見ていなくて「?」になってました
  • でもすぐに運転免許の更新に行く事に
  • 金髪で写真撮ったら「指名手配犯みたいな顔」って言われたそうで。いつも指名手配犯みたいな顔〜とか何とか言ってたけど聞き取れず
  • 湿度〜のところは格好いいでしょ? と自分で言ってから、「なのに皆笑うんだよなー」。そりゃベッドから出た時の格好がさー(笑)
  • で、湿度〜の所は1番やりたかったのを出したと。バラの花束持ってバイクに乗るっていう。ちょっと昔っぽい? 昭和っぽい? みたいな事を言ってたような
  • でも、バイクで走って行って映像自体は終わるけど、その後もちゃんと撮ってる。でもいらないんじゃね、という事でカットされ
  • まあここから先は想像で〜とか何とか
  • このカットされた映像、「見たい〜」っていう客席からの声もありましたが当然流れず(笑)
  • でカットされちゃったから「ミーニングがないよ〜」とか。なんでルー語混じるの(笑)

 以上です。後なんか思い出したら付け足します。
あ、余談ですが、当日の日記にもある通り、舞台終わってグローブ座出た直後から激しい雷雨で。まさか本当に折り畳み傘の袋を自分で手に取る事になろうとは(笑)
やーしかし笑った笑った。かとうしげあきってすごい。

*1:まあ、他の公演では噛み噛みだったりしたみたいですが

*2:いや、全くそんなつもりじゃないとは思ってるんだけど